カラダとココロに心地良く、人と自然に優しい生活。
by ayako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
バナナクッキー
at 2015-06-15 23:26
感じるココロ
at 2015-06-07 16:24
鍼灸のススメ
at 2015-06-04 11:28
おべんとうたちと幸せ野菜BOX
at 2015-06-02 20:28
我が家の洗剤事情 part2
at 2015-06-02 20:09
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
Ranking
ファン
ブログジャンル
その他のジャンル
2014年 10月 24日

結節性痒疹〜最終段階?〜

b0349624_14042234.jpg

久しぶりの晴れ。

洗濯物がよく乾いて嬉しいです。



最近の私の痒疹ですが、足の痒みはもうほとんどありません。夏の終わりに蚊に刺されたところもようやく痒みがおさまりました。

ところがですね...

今、胸元と顎のラインが非常に痒いです。

お目汚し画像すみません。今の湿疹はこんな感じ。

b0349624_15471027.jpg

顎のラインは、約2ヶ月前からずっとぽちぽちと湿疹があります。少し消えたかなーと思うと新たにできての繰り返しで。ここ何日かは痒みが強く、結構気になります。赤みも結構ありますね。

神の木クリニックの先生が、痒疹は足元から始まると徐々に上に上がっていって、全部出切るとよくなるというようなことも言っていた気が...もしや、顎に出来ているのが結節性痒疹の最終段階では!?と期待しております。

今月の初めに、山本記念病院でもらった薬が顎のラインのニキビ?吹き出物?にも効くらしいので、もしかしたら処方していただいたレメディーの効果で、体外に老廃物を出してくれているのかもしれません。

また、9月末からパートの仕事を始めて、環境が変わったこと(覚えることがたくさんで、楽しいのですが慣れないので疲れる)、週に何度かまかないを食べていること(美味しいのですが、やはり外食には添加物なども多いはず)、先週一族で胃腸風邪になり看病やらなんやら大変だったこと、吹き出物ができそうな出来事が盛りだくさんです。

あと、冷えとり靴下もゆるくですが続けているので瞑眩(めんげん)なのかも?

色々と湿疹の原因は思い当たりますが、要はカラダが疲れているよー、カラダに色々溜まってるよーのサインなのだと思います。

痒いし、見た目もあまり嬉しくない状態ですが、毒素を出してくれているありがたい湿疹なのです。きっと。

こういう場合、頼るのは市販の塗り薬や、皮膚科の薬でもありません。それらは、その場の痒みはおさまってもカラダの中に毒素を溜め込んだままにしてしまう可能性があるからです。

結局は、自己免疫力を高めてカラダの中の治す力に頼るのが一番です。

その免疫力を高める為に、生活習慣に少し気をつける(少し、というのがポイントかと。無理をするとそれもまたストレス。)、昔ながらの手当て(ビワの葉エキスやお灸)の力を少し借りるという方法が、今のところ私の中ではベストな治療法です。痒疹になる前の私なら、すぐに首周りのニキビが治ります的なオールインワン化粧品とかに手を出していたと思いますが(苦笑)

具体的には...

22時から2時の肌の再生時間にはかならず睡眠。

❋ 朝一番のお白湯

❋ 髪の毛が湿疹に当たらないようにする。

❋ 痒いときは、手作りのビワの葉エキスと創生水をスプレー。

❋ 仕事のない日は、肌断食。(ぬるま湯で洗いなにもつけない。どうしても痒いときはビワの葉エキスと創生水)

❋お灸をする。(お灸教室にいきました。また、後日学んできたことをUPします。)

また、病は気から。ゆったりと過ごせるように、自分の時間も確保していきたいです。



[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-24 15:26 | 結節性痒疹
2014年 09月 23日

秋分の日

b0349624_17401415.jpg



日が暮れるのが早くなりました。

なんとなく淋しい気持ちもありますが、冬産まれの私としては、寒ーい季節に少しずつ近づくのを感じられるこの夕暮れが結構好きです。

日暮れが早いと子どもたちを寝かすのも早くなります。

去年の冬は、暗くなったらすぐに、お風呂→夕飯→就寝で、7時には夢の中ー。

その分、ちびたちの目覚めも5時半とかなのですが。

でも、寝かしつけた後のお一人様時間が最高で。

今年もそんな季節がもうすぐ。


⁑⁂
⁑⁂⁂
⁑⁂⁂⁂
⁑⁂⁂⁂⁂


最近、朝晩がとても涼しくなったせいか、お布団が気持ち良くて朝ついつい二度寝。

子どもたちに起こされてヨロヨロと起きる日々が続いてます。

すると、朝の時間がバタバタで。苛々...

よくないなぁ、と思ってはいましたがなかなかスイッチが入らず。

今日、ようやくやる気スイッチ入りました。

なのでここで宣言します‼︎

明日から4時半起き宣言‼︎

早起きは3億の得だそうです。

成功者になりたいわけではないのですが、世界中のトップクラスの成功者は、ほとんどが早起きとのこと。

朝の一時間は昼間の二時間に匹敵する、とも言われています。

私にとって、朝苛々せずに子どもたちと関われてゆとりを持って幼稚園に出発できることは3億に匹敵するはず。

とりあえず、ゆっくりお風呂に入ってしっかり寝よう‼︎そして明日は4時半起きでお弁当作り。

今日も一日、お疲れ様でした♩


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-09-23 17:38 | Diary
2014年 09月 03日

きっかけ

実は、日々のことを綴るためだけにブログをはじめようと思ったわけではありません。

なぜ、ブログをはじめたのか。それは、私自身が患っている皮膚病について発信することで、同じような皮膚病に悩んでいる方のお役に立てるのではないかと考えたからです。

一年ほど前から、命に関わる病ではありませんが、原因もよく分からずまたなかなか完治しづらい皮膚病にかかりました。きっかけは虫さされです。虫さされを掻きこわしたことからはじまりました。

西洋医学的に、病名をつけるならば『結節性痒疹』というそうです。

足首から始まった湿疹は全身に広がり続けてしまったのです。

一年経った今、赤みのある湿疹はほとんどなくなりました。まだ、完治とは言い難いですが、痒みで目が覚めてしまったり、シーツに血痕がついてしまったり...というような状況からはようやく抜け出すことができました。

一年かけて、試してみた治療法について少しずつ書いていこうと思います。今ある痒みを和らげる方法、痒疹が広がってしまう自分の体質を変えていく方法を順を追ってお伝えしようと考えてます。

自分自身の記録もかねているので、一年分、どのくらいかけて記録が完成するか分かりませんが...

私自身、様々なブロガーの方々の情報にもヒントをいただきながら自らの皮膚病と向き合ってきました。私が試してきたことがどなたかのお役に立てれば幸いです。

❇︎もし、万が一ですが。結節性痒疹でお悩みでこのブログをご覧になった方がいらっしゃれば、記録が完成するまでにしばらく時間がかかると思いますので、メッセージいただければ私自身の痒みを緩和する方法を先にお伝えします。



また、治療法のみならず『食』から始まり、『衣』、『住』(おうちは変えられないので、住まいで使用する洗剤など)に至るまで、我が家のガラリと変わったライフスタイルについてお伝えしようと思います。

一年間付き合ってきた皮膚病は、私に大きな大きな気づきをくれました。

皮膚病のおかげで手に入れた、カラダとココロ、人と自然に優しい生活については日々の日記で綴っていこうと思います。

[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-09-03 20:08 | 自己紹介