カラダとココロに心地良く、人と自然に優しい生活。
by ayako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
バナナクッキー
at 2015-06-15 23:26
感じるココロ
at 2015-06-07 16:24
鍼灸のススメ
at 2015-06-04 11:28
おべんとうたちと幸せ野菜BOX
at 2015-06-02 20:28
我が家の洗剤事情 part2
at 2015-06-02 20:09
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
Ranking
ファン
ブログジャンル
その他のジャンル
2014年 09月 13日

ドクトルバイオくん

b0349624_08055002.jpg



痒疹を治療していく中で気付いたこと。

病気を治せるのは、お医者様でもお薬でもなく自分自身だということ。

どんな名医にかかっても、どんな新薬を使っても、自分のカラダが変わらなければ治らないし治っても再発する。

やはり、日頃の生活の在り方が健康なカラダを作っているのだと思います。

そんなことを考えるようになって、我が家の衣食住は少しずつ変化していきました。

食べ物に関しては、主人がたんぱく制限や塩分制限があったのでマクロビを2年くらい前からゆるーく取り入れてます。

マクロビをしている方のブログをよく参考にさせてもらっていました。

マクロビ好きな方は、ナチュラル思考の方も多く食べ物だけでなく、使う物にもこだわっている方が多いのですね。

最初の頃は、食べ物のことだけだったのですがなんとなく気になった商品があって。

それが『ドクトルバイオ』



微生物石鹸です。多様な微生物・酵素・ミネラルを共生させた石鹸液を、じっくり熟成させた洗剤だそうです。微生物が汚れやニオイを分解してくれるのを待つだけ。ごしごしこする必要がない画期的な「微生物せっけん」とのこと。

洗剤や石鹸まではなかなかこだわれないからなぁと思っていたのですが、どうしても気になってしまい購入。


使ってみましたバイオくん。

またまたお目汚し画像ですみません。住んで3年ほどになる我が家のバスルームの床です。ゴシゴシこすってもカビ○ラーしても黒ずみは取れませんでした。

b0349624_06560442.jpg



汚れが強烈だったので、ドクトルバイオくんの原液のままスプレーして半日ほど放置。(本当は乾かないように濡らしたティッシュでパックしておくと効果的)

その日のお風呂タイムに柔らかいスポンジを持って、一こすり。

おぉお‼︎

ニこすり。

おぉぉぉお‼︎

思わず一人で歓声を上げてしまいました(笑)

b0349624_07030810.jpg


えー。だってカビキ○ーでも落ちなかったのに。。。なぜだー‼︎

でも、本当にもとの床にもどったんです。スポンジで撫でただけ。たしかにゴシゴシはしてません。溝のところは、ゴシゴシ多少はしましたが、大した労力もなしで。しかも不思議なことに、スポンジも汚れないのです。スポンジを、ぎゅーっと絞ると黒い水が出て、すすげばスポンジも元通り。

一度キレイにしてしまえば、あとはバイオくん原液を10倍くらい薄めたものをお風呂上がりにシューするだけで、そのあと床が黒ずむことはありません。


他にも、クッキングヒーターの隙間に入ってしまった油汚れにも、シュー。

みるみる油が溶け出して。拭き取るとピカピカ‼︎

しかも、そのあとクッキングヒーターにはバイオくんをしていませんが、油汚れがたまらなくなりました。

こまめに拭き取るようになったからもあるかもしれませんが、おそらく微生物さまが汚れを分解し続けてくれているのかと。

ドクトルバイオの原材料は
純石鹸、小麦ふすま、米ぬか、ミネラル、微生物

安心安全の洗剤です。

洗浄力にも文句なし。

ただ一つ、難点をあげれば...

臭いが私は苦手だったー。。。

でも、希釈すると我慢できないほどではありません。

苦手な臭いがではありますが、カビ取り剤の臭いのようにクラクラしたり鼻がツーンとなるような臭いではありません。

しかも、時間が経つと臭いは消えてしまうのです。なのに汚れは落ちる。臭い強烈なのに、消臭効果があるって不思議ー。

臭いが、苦手だったにも関わらず、スプレー一本使い終わって、よりお得な粉タイプを購入してしまいました。

自分でバイオ溶液を作って愛用中です。

自分にも自然にも優しくなれた気がして(笑)なんとなくイイ気分になれます。

我が家の洗剤事情は、ドクトルバイオくんをきっかけにガラリと変化しました。

お風呂場からは、マジッ○リンやカビ取り剤がなくなりました。

キッチンからは、ぬめり取り剤や油汚れ用のスプレー、ゴミ箱の消臭スプレーがなくなりました。

なにかと詰め替え買ったりしていたので、洗剤を購入することがなくなり、買い物も楽AND家計にも優しくなりました。

ドクトルバイオくんの粉1620円で、4㍑バイオ溶液が作れます。希釈して使うので相当長持ち。お風呂や、キッチンで使う洗剤類ぜーんぶ買って詰め替え買ってと考えるとなかなかお得なのではないかなと。(今は洗濯にも使っています。後日載せます。)

しかも、人にも自然にも優しい。

あー、やっぱりなんかイイ気分(笑)


洗剤を変えて、痒疹が治るとは言いませんが、こういうなんとなくイイ気分のことを積み重ねていくって大切じゃないかなと思います。

そんなわけで、ドクトルバイオくん。オススメです。


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。いつもありがとうございます。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-09-13 06:33 |