カラダとココロに心地良く、人と自然に優しい生活。
by ayako
カレンダー
カテゴリ
最新の記事
バナナクッキー
at 2015-06-15 23:26
感じるココロ
at 2015-06-07 16:24
鍼灸のススメ
at 2015-06-04 11:28
おべんとうたちと幸せ野菜BOX
at 2015-06-02 20:28
我が家の洗剤事情 part2
at 2015-06-02 20:09
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
Ranking
ファン
ブログジャンル
その他のジャンル
2014年 10月 24日

結節性痒疹〜最終段階?〜

b0349624_14042234.jpg

久しぶりの晴れ。

洗濯物がよく乾いて嬉しいです。



最近の私の痒疹ですが、足の痒みはもうほとんどありません。夏の終わりに蚊に刺されたところもようやく痒みがおさまりました。

ところがですね...

今、胸元と顎のラインが非常に痒いです。

お目汚し画像すみません。今の湿疹はこんな感じ。

b0349624_15471027.jpg

顎のラインは、約2ヶ月前からずっとぽちぽちと湿疹があります。少し消えたかなーと思うと新たにできての繰り返しで。ここ何日かは痒みが強く、結構気になります。赤みも結構ありますね。

神の木クリニックの先生が、痒疹は足元から始まると徐々に上に上がっていって、全部出切るとよくなるというようなことも言っていた気が...もしや、顎に出来ているのが結節性痒疹の最終段階では!?と期待しております。

今月の初めに、山本記念病院でもらった薬が顎のラインのニキビ?吹き出物?にも効くらしいので、もしかしたら処方していただいたレメディーの効果で、体外に老廃物を出してくれているのかもしれません。

また、9月末からパートの仕事を始めて、環境が変わったこと(覚えることがたくさんで、楽しいのですが慣れないので疲れる)、週に何度かまかないを食べていること(美味しいのですが、やはり外食には添加物なども多いはず)、先週一族で胃腸風邪になり看病やらなんやら大変だったこと、吹き出物ができそうな出来事が盛りだくさんです。

あと、冷えとり靴下もゆるくですが続けているので瞑眩(めんげん)なのかも?

色々と湿疹の原因は思い当たりますが、要はカラダが疲れているよー、カラダに色々溜まってるよーのサインなのだと思います。

痒いし、見た目もあまり嬉しくない状態ですが、毒素を出してくれているありがたい湿疹なのです。きっと。

こういう場合、頼るのは市販の塗り薬や、皮膚科の薬でもありません。それらは、その場の痒みはおさまってもカラダの中に毒素を溜め込んだままにしてしまう可能性があるからです。

結局は、自己免疫力を高めてカラダの中の治す力に頼るのが一番です。

その免疫力を高める為に、生活習慣に少し気をつける(少し、というのがポイントかと。無理をするとそれもまたストレス。)、昔ながらの手当て(ビワの葉エキスやお灸)の力を少し借りるという方法が、今のところ私の中ではベストな治療法です。痒疹になる前の私なら、すぐに首周りのニキビが治ります的なオールインワン化粧品とかに手を出していたと思いますが(苦笑)

具体的には...

22時から2時の肌の再生時間にはかならず睡眠。

❋ 朝一番のお白湯

❋ 髪の毛が湿疹に当たらないようにする。

❋ 痒いときは、手作りのビワの葉エキスと創生水をスプレー。

❋ 仕事のない日は、肌断食。(ぬるま湯で洗いなにもつけない。どうしても痒いときはビワの葉エキスと創生水)

❋お灸をする。(お灸教室にいきました。また、後日学んできたことをUPします。)

また、病は気から。ゆったりと過ごせるように、自分の時間も確保していきたいです。



[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-24 15:26 | 結節性痒疹
2014年 10月 24日

だしポット

我が家は、ほぼ365日おみそ汁をいただきます。

出汁って色々ありますよね。

顆粒だし、だしパック、にぼし出汁、本格的な昆布鰹節でとる出汁...

実家は、あまりこだわらないほうだったので出汁はよくスーパーで見かける顆粒だしでした。

自分でおみそ汁を作るようになったときも、みそ汁にはあの顆粒をいれなければならないと思っていました。

子どもが産まれて、食に気をつけはじめて、ようやく顆粒だしに疑問を持つように。

やっぱり自分で出汁もとったほうが安心安全に違いない。

こだわりはじめた最初の頃は、昆布を一晩つけて置いて、朝鰹節で出汁をとっていました。

しかし、顆粒だしから突然本格的な出汁にステップアップしてしまったので、長続きせず...

確かに美味しいけど、なんだか手間が...

もっと手軽に、美味しい出汁をとれる方法を探していた時に出逢ったのがコチラ。

b0349624_05082970.jpg

野崎洋光さんのだしポット。


電子レンジでチンするタイプでは、ありません。

昆布をいれて、鰹節をいれて、沸騰したお湯を注ぐだけ。

厚みのある陶器が、昆布鰹節から旨味がよく出る温度に調節してくれ、上品な出汁を作ってくれるのです‼︎

もう簡単すぎて、しかも美味しくて。

購入して一年以上経ちますが、我が家で一番働いてくれています。

お値段そこそこするし、使い続けられるかもわからないし、安いレンチンタイプのプラスチックでいいだろうかと散々悩みましたが、この出汁ポットにして本当に良かったです。

出汁ポットの見た感じも、とても好み。1リットルタイプのものを購入しましたが、大きすぎずよかったです。むしろ、もっと大きくてもいいくらい。

おみそ汁に出汁を使い、残った出汁で煮物をしたり、天つゆを薄める出汁にしたり。離乳食期には、子どものおみそ汁などを薄めるのにも活躍していました。

最近、断捨離もボチボチとしていますが、やっぱりプラスチックは買わないルールって大切なんだなと思いました。

値段が高くても、しっかりした素材のものを選べば、長く使えて経済的。とてもお勧めだしポットです。

美味しくて安心安全のおみそ汁、今朝はかぼちゃと大根とネギでいただきます。




[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-24 05:35 |
2014年 10月 23日

あさごはん

b0349624_10172645.jpg



✎麦ごはん
✎ワカメとたまねぎのおみそ汁
✎切り干し大根たいたん(切り干し大根、にんじん、あげ)
✎ひじきたいたん(ひじき、小松菜、人参、胡桃)
✎トマト

子どもたち、先週食べられなかった分を取り返すかのように食欲が復活。

昨日、幼稚園でもおなかすいたーとずっと言っていたそうな。

久しぶりにピカピカのお弁当箱でびっくり。嬉

切り干しとひじき、大ヒットでした。朝から二人ともごはん3回もおかわり。3日分くらいの常備菜にするつもりが、もう今晩には売り切れの予感...

明日のお弁当用に少しとっておかねばー。

安心安全なものだけで作った料理を、もりもり食べてくれるとほっとします。

今日は冷え込むので、夜はあったかい鍋にしよう。


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-23 10:17 |
2014年 10月 22日

おべんとう

b0349624_04453265.jpg



✎ブロッコリー
✎トマト
✎サツマイモ
✎人参
✎あげと卵の甘辛煮
✎胡麻塩にぎりorごはん


軽い卵アレルギーのある次男には、あげの甘辛煮のみ。

素材重視弁当です。

素材重視といえば聞こえがいいけれど...手抜きすぎです。。。野菜たちは蒸しただけ。でも美味しいのです‼︎

我が家は、宅配で大地を守る会を利用しています。

届く野菜たちは元気が良くて味も濃いので、蒸すだけでご馳走に。

放射能や農薬などに考慮した『子どもたちへの安心野菜セット』を毎週届けてもらいます。

それだけで足りない分は、近所の八百屋さんやスーパーで。

絶対にオーガニック‼︎とか無農薬‼︎とかガチガチにはしたくないし、出来ないけれど、出来る限りおうちごはんは安心安全なものを食べてもらいたいです。

そうすると食費がかかる...と思っていました。しかし、おうちごはんを安心安全にこだわると、素材の味で満足できるので、調理時間がそれほどいらないのです。その結果、外食や出来合いのものを買う機会がなくなり出費が抑えられました。

手の込んだ料理を毎日できない不器用な母ですが、素材の味に頼って美味しいごはんを食べてもらいたいと思っています。

というわけで、素材重視の蒸し野菜がメインなお弁当の紹介でした(笑)


[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-22 04:44 |
2014年 10月 20日

おべんとう

b0349624_13383798.jpg


先週は、一族で胃腸炎だったのでほとんど食べていませんでした。うどんとか、納豆ごはんだけとか。あ、それはいつものことか。

時には、カラダから食べ物を抜くことも必要なのだと思います。

熱が出た日の昼夜と、翌日朝と食べずに仕事に行ったらさすがにおなかが空きすぎて倒れそうでしたが...

胃もすっかり小さくなり、これを機に食の量も見直し、質をしっかりしたいです。

そんなこんなで、今日のお弁当。

おかず多めのおにぎり弁当です。

✎胡麻塩にぎり
✎ズッキーニの揚げ焼き
✎飛龍頭とにんじんのたいたん
✎ほうれん草とオクラの胡麻和え
✎プチトマト
✎焼きかぼちゃ
✎平飼い卵の白い卵焼き

おかずは兄弟二人分。わけわけして食べてもらいます。おにぎりは2個ずつー。上手に食べられるかな。兄はおにぎりだけかも?

ズッキーニが苦手な長男。朝、焼きたてのサクサクほかほかはおいしーい‼︎と喜んで食べてくれました。



病気を乗り越えてまた免疫力をつけられました。

上から下から、大変なお祭り騒ぎでしたが、病に感謝。

元気に活動できる今日に感謝です。



ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-20 13:38 |
2014年 10月 18日

発熱力

b0349624_16340675.jpg


子どもたちが患っていた胃腸風邪。大人がかからなかったのが不幸中の幸い。と先日書きましたが...

ついにかかってしまいました。

ものすごい感染力です。

ただ、今回ホメオパシーのレメディー効果なのか、カラダの声を聞くよう努力した日々の成果が実ったのかはわかりませんが、あっという間に回復しました。

以下はその記録です。

⁑⁂
⁑⁂⁂
⁑⁂⁂⁂

昨日、朝から胃の様子がおかしくて、昼前にはシクシクした痛みに変わっていました。

夕方、ついに吐き気がやってきて胃の中は空っぽに。

吐いた後、ホメオパシーのレメディーである、イペカック、アーセニカム(吐き気や胃腸の不調に)、ジェルセミューム(ゾクゾクした寒気)を一粒ずつ服用。❇︎もしかしたらイペカックは必要なかったかも?

ますます、ゾクゾクぶるぶるしてきて、体温計で計ると7度5分。

子どもたちを主人にまかせて布団に潜り込ませてもらいました。このときにはもう吐き気は治まりました。胃痛はあり。

21時過ぎ、ふと目が覚めて熱を計ると。9度3分‼︎

一年半ぶりの発熱です。

熱が出るのは一番手っ取り早いデトックスと聞いていたので、内心ガッツポーズ。

一時間後、8度台に下がり、動けるようになったのでいつも飲んでいる白湯を作って飲みました。

胃痛が和らぎ、また眠ることができました。

そして、朝。

無事6度5分に‼︎

まだ、若干の胃痛はありますが。吐き気も熱も嘘のように収まりました。

熱が短期間で出せたのはジェルセミュームのお陰かなぁ。 胃痛には白湯が効果的でした。

ともあれ、自己治癒力に感謝です。

発熱力って本当に必要だと痛感しました。治りが早い‼︎

まだ、胃痛が少し残ってはいますが日常生活、と仕事に戻ることができました。

改めて、日頃から免疫力を高める努力をしっかりしなければなぁと感じました。


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-18 16:05 | 手当て
2014年 10月 16日

カラダの歪み

b0349624_21122373.jpg


先日、左足の親指の甲が痛くなり、その後左の足の付け根(鼠蹊部)が歩くたびに痛くなったのです。八時間の勤務中のことでした。

健康靴で、快適快適♩と思っていた矢先の痛みだったのでショックでした。

結局、高い靴履いたって足は痛くなるんだ...と。

とりあえず、足に靴が合っているかのチェックのために、シューフィッターさんに予約を。

さらに、足の付け根が痛いのをなんとかしてもらいたい一心で鍼灸を予約。

本日施術してもらいました。

カラダが楽になったのはもちろん、足の付け根が痛むようになった理由もわかりスッキリ‼︎

まず、足が靴に当たって痛い部分はシューフィッターさんに任せるとして。

ここ最近の足の付け根の痛みは、これまで歪んでいたものが、健康靴によって元に戻り始めたために起きている可能性があるそうです。

痛みではなく、違和感‼︎

そう言われてみれば...違和感です。

これまで、右足の外反母趾をかばって歩いていたため、左に負荷がかかり過ぎていたのです。

それが、健康靴によって右足を庇わなくてもよくなったため、左の筋肉などが本来あるべき場所にもどったのだそうな。

実際、カラダの歪みをみてもらったところ随分歪みが治ってきていました。

足の長さもほぼ同じに。(以前は長さに左右差有り。)

見るからに『く』の字になっていたカラダ全体も、ぱっと見は真っ直ぐに。(よくよく見るとまだ癖でくの字になっている。)

意識と靴の変化で、こんなにも歪みが治るのです。

やっぱり買ってよかった健康靴‼︎

本当によかった...鍼の先生に足の付け根の痛みの原因を教えてもらわなければ、健康靴を買ったことを後悔するところだった。。。

もちろん、健康靴を履くようになったからといって、みんながみんか歪みが治って違和感を感じるかと言ったらそうではないそうです。

私の場合、違和感を痛みに感じてしまったのですね。

明日は靴の調整をしてもらいにいきます。

土日の八時間勤務、快適に乗り切れるといいなぁ。


❇︎今日の嬉しかったこと❇︎

足の冷えが少し改善されていたこと。
まだまだ、完全に冷えが取れてはいないけれど。
冷えとり靴下と、早起きして飲むアーユルヴェーダ式白湯。続けていこうと思います。

小豆カイロでおへそを温めて冷え取りながら...おやすみなさーい*⋆。˚✡


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村


[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-16 21:08 |