カラダとココロに心地良く、人と自然に優しい生活。
by ayako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
バナナクッキー
at 2015-06-15 23:26
感じるココロ
at 2015-06-07 16:24
鍼灸のススメ
at 2015-06-04 11:28
おべんとうたちと幸せ野菜BOX
at 2015-06-02 20:28
我が家の洗剤事情 part2
at 2015-06-02 20:09
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
Ranking
ファン
ブログジャンル
その他のジャンル
2014年 10月 01日

災害対策を考える〜玄関の断捨離〜

まだまだ改善の余地はたくさんありますが、とりあえず玄関のシュークローゼットと、薬などがしまってあった収納を見直しました。


まずはシュークローゼット、before。

b0349624_21281278.jpg



右側に靴を、左側に高圧洗浄機や工具、レジャーシートなどを入れてありました。ついつい左側のスペースになんとなくモノを突っ込みがち。

靴のほうは、先日の健康靴購入を機に見直し済み。

ちなみに、現在の私の持ち靴。

b0349624_21315076.jpg


オシャレでもキレイでもなくてすみません。。。『健康』第一で、足に良くないであろう靴たちとは決別。この4足はシューフィッターの方に合格をいただいた精鋭靴たちです。

真冬用にUGGのブーツとか欲しいな...
b0349624_21382727.jpg


それはさておき。

左側の詰め込み物置状態の収納部分を、本当に必要なものだけ(あれば便利はなくても大丈夫を唱えながら)にして、空いたスペースに災時の持ち出し袋や非常用トランクを設置しようと考えました。


シュークローゼット、after。

b0349624_21431010.jpg


とりあえず、高圧洗浄機は滅多に出番がないので屋外の物置へ行ってもらうことに。芝刈り機やその他細々した庭用品も。

引っ越してから一度も使わずに眠っていた簡易靴乾燥機?はリサイクルショップ行きに。

シュークローゼットの左側に残ったものは、工具セットとレジャーシートのみ。(一番上の靴はスノーブーツ)

とりあえず箱を二つ入れてありますが、中身はからっぽ。

非常用の食べ物や、着替えやらを入れる予定です。



もう一箇所。玄関入ってすぐの場所を薬置き場にしています。薬以外にも、旅行用に集めていた化粧水や乳液など。

薬収納棚、before

b0349624_21553179.jpg


まー。こちゃこちゃなことで。

上には、一眼レフやビデオが雑に置いてあります...なんとなく布で隠されているけど、余計に汚らしい。

薬に関しては、自然療法に目覚めて以来、風邪薬や消毒液の類いが全てなくなりました。いざ使おうとしたら期限切れということもしばしば。

今は、ちょっとした風邪の症状や怪我にはホメオパシーの基本キットで間に合います。期限切れもない◎



結構いいお値段ではありますが、セルフケアとして風邪から怪我までカバーでき、期限切れもないので(保存方にもよる)買ってよかったです。

あと、ワンパク男子たちはよく転び、よくぶつかるのでマキロンや湿布の代わりに。




トビヒにはこれ。


トビヒ以外にも飲み過ぎ食べ過ぎのときにも効果的らしい。

我が家の薬事情はこれで全部です。

市販薬がなくても今のところ特に不自由はありません。



旅行用の化粧水などは、もう全く必要なくなってしまったので全て処分。

災害時に役立つであろう、簡易カッパとホッカイロ、生理用品のみ残しました。


薬収納棚、after。

b0349624_22233690.jpg



旅行用のものを減らしたので、空いたスペースに手作り化粧水を作るセットを入れてみました。

棚の上にあるカメラやビデオは、ちゃんと箱に入れて埃がつかないように。


これで、災害時に必要となりそうなものがさっと取り出せるようになりした。



⁑⁂
⁑⁂⁂
⁑⁂⁂⁂
⁑⁂⁂⁂⁂



これだけ準備を思いっ切りした時って、何も起こらなかったということがよくあります。

これは、準備をする思いと「現実の行動」により、大難を「消す」効果があるそうです。

準備は無駄ではないということですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-10-01 21:13 |
2014年 09月 30日

災害対策を考える

b0349624_10123796.jpg



御嶽山が噴火しましたね。被害を受けた方々のご無事と、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

この噴火を受けて、様々な情報が飛び交っています。

富士山も噴火するかもしれない。関東や東海の大震災の日が近いかもしれない。

なにが真実かはわかりませんが、いつ災害が起こるかわからない。備えておくべきだ。ということはハッキリしています。

3.11以来、少し意識は高まったものの、日々の生活の中で気持ちが緩んでいたなぁと反省。

⁑⁂
⁑⁂⁂
⁑⁂⁂⁂
⁑⁂⁂⁂⁂


生命を維持する上で大切なもののうちの一つに、水があると思います。

我が家の場合、週に1〜2回創生水を汲みに行っているので、数日分家族が飲食する分には困らないはず。

食事も基本がごはん×みそ汁で、一升瓶6本あればライフラインが復帰するまでの数日は乗り切れると思います。

しかし、災害は想定内とは限らないのでライフラインが数日で戻らないこともあるかもしれないとすると、これだけでは足りないですよね。

ペットボトルのお水も数年前に買って置きましたが、そろそろ期限が危ういです。

そこで、今回このお水を災害時対策として購入。



5年保存のものがたくさんありましたが、10年保存のものにしました。忘れっぽいので...

しかも、温泉水。災害時に、疲労している心身を癒してくれるはず。

さらに、持ち出し用のリュックにいれておくための300mlのお水も。




とりあえず、水はこれでよし。




もうひとつ。これは用意しようと考えたのがトイレです。なんか、トイレにお金かけるって...となかなか手が出なかったのですが、真剣に災害時をイメージすればするほどトイレ対策が必須です。




とりあえず、固めることができればなんとかなりそう。




他にも持ち出しリュックの中身や、非常用袋の内容を充実させる必要はあると思いますが、最低限『水』と『トイレ』の準備ができました。

トイレットペーパーやティッシュ、乾物などの食材や調味料はローリングストック法をとっているので、期限を気にすることなくしばらく食いつなぐことはできます。

あとは、普段の生活をもっと見直さなければ。

例えば...

❋寝る前に翌日の着替えを枕元に置く。→夜中の震災時でもすぐに着替えられる。

❋布団の足元にはスリッパ。→玄関までいく間にガラスなどで足を怪我しないように。

❋靴を揃えて置く。→すぐに靴を履ける。

❋お風呂は、最後の人が抜いて洗って最低限のお水を汲んでおく。→水道が止まっても顔を洗うくらいにはなるはず。トイレ流す用にも。

などなど。


モノを準備することも必要ですが、なによりも普段から災害時を意識して生活することが大切だと思います。幸い大きな震災に直面した経験はないので、経験者の方々の貴重な体験談から想像しているだけではありますが。

家族で、習慣の見直しについて話す機会も必要。避難場所も含めて。


⁑⁂
⁑⁂⁂
⁑⁂⁂⁂
⁑⁂⁂⁂⁂


今日は、水とトイレ以外の防災グッズのようなもの(ビニールシートとか厚手のゴム手袋とか)買いに行こうかと思っていたのですが、断捨離が防災にもなる(物が散乱しないので、逃げやすいのと持ち出すものがハッキリわかる)そうなので、今日は災害を意識しつつ断捨離に励みたいと思います。これも、災害時を意識した習慣の一つ。

今日の恵みに感謝して。いっぱい働きます‼︎


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。読んでいただきありがとうございました。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-09-30 06:00 |
2014年 09月 13日

ドクトルバイオくん

b0349624_08055002.jpg



痒疹を治療していく中で気付いたこと。

病気を治せるのは、お医者様でもお薬でもなく自分自身だということ。

どんな名医にかかっても、どんな新薬を使っても、自分のカラダが変わらなければ治らないし治っても再発する。

やはり、日頃の生活の在り方が健康なカラダを作っているのだと思います。

そんなことを考えるようになって、我が家の衣食住は少しずつ変化していきました。

食べ物に関しては、主人がたんぱく制限や塩分制限があったのでマクロビを2年くらい前からゆるーく取り入れてます。

マクロビをしている方のブログをよく参考にさせてもらっていました。

マクロビ好きな方は、ナチュラル思考の方も多く食べ物だけでなく、使う物にもこだわっている方が多いのですね。

最初の頃は、食べ物のことだけだったのですがなんとなく気になった商品があって。

それが『ドクトルバイオ』



微生物石鹸です。多様な微生物・酵素・ミネラルを共生させた石鹸液を、じっくり熟成させた洗剤だそうです。微生物が汚れやニオイを分解してくれるのを待つだけ。ごしごしこする必要がない画期的な「微生物せっけん」とのこと。

洗剤や石鹸まではなかなかこだわれないからなぁと思っていたのですが、どうしても気になってしまい購入。


使ってみましたバイオくん。

またまたお目汚し画像ですみません。住んで3年ほどになる我が家のバスルームの床です。ゴシゴシこすってもカビ○ラーしても黒ずみは取れませんでした。

b0349624_06560442.jpg



汚れが強烈だったので、ドクトルバイオくんの原液のままスプレーして半日ほど放置。(本当は乾かないように濡らしたティッシュでパックしておくと効果的)

その日のお風呂タイムに柔らかいスポンジを持って、一こすり。

おぉお‼︎

ニこすり。

おぉぉぉお‼︎

思わず一人で歓声を上げてしまいました(笑)

b0349624_07030810.jpg


えー。だってカビキ○ーでも落ちなかったのに。。。なぜだー‼︎

でも、本当にもとの床にもどったんです。スポンジで撫でただけ。たしかにゴシゴシはしてません。溝のところは、ゴシゴシ多少はしましたが、大した労力もなしで。しかも不思議なことに、スポンジも汚れないのです。スポンジを、ぎゅーっと絞ると黒い水が出て、すすげばスポンジも元通り。

一度キレイにしてしまえば、あとはバイオくん原液を10倍くらい薄めたものをお風呂上がりにシューするだけで、そのあと床が黒ずむことはありません。


他にも、クッキングヒーターの隙間に入ってしまった油汚れにも、シュー。

みるみる油が溶け出して。拭き取るとピカピカ‼︎

しかも、そのあとクッキングヒーターにはバイオくんをしていませんが、油汚れがたまらなくなりました。

こまめに拭き取るようになったからもあるかもしれませんが、おそらく微生物さまが汚れを分解し続けてくれているのかと。

ドクトルバイオの原材料は
純石鹸、小麦ふすま、米ぬか、ミネラル、微生物

安心安全の洗剤です。

洗浄力にも文句なし。

ただ一つ、難点をあげれば...

臭いが私は苦手だったー。。。

でも、希釈すると我慢できないほどではありません。

苦手な臭いがではありますが、カビ取り剤の臭いのようにクラクラしたり鼻がツーンとなるような臭いではありません。

しかも、時間が経つと臭いは消えてしまうのです。なのに汚れは落ちる。臭い強烈なのに、消臭効果があるって不思議ー。

臭いが、苦手だったにも関わらず、スプレー一本使い終わって、よりお得な粉タイプを購入してしまいました。

自分でバイオ溶液を作って愛用中です。

自分にも自然にも優しくなれた気がして(笑)なんとなくイイ気分になれます。

我が家の洗剤事情は、ドクトルバイオくんをきっかけにガラリと変化しました。

お風呂場からは、マジッ○リンやカビ取り剤がなくなりました。

キッチンからは、ぬめり取り剤や油汚れ用のスプレー、ゴミ箱の消臭スプレーがなくなりました。

なにかと詰め替え買ったりしていたので、洗剤を購入することがなくなり、買い物も楽AND家計にも優しくなりました。

ドクトルバイオくんの粉1620円で、4㍑バイオ溶液が作れます。希釈して使うので相当長持ち。お風呂や、キッチンで使う洗剤類ぜーんぶ買って詰め替え買ってと考えるとなかなかお得なのではないかなと。(今は洗濯にも使っています。後日載せます。)

しかも、人にも自然にも優しい。

あー、やっぱりなんかイイ気分(笑)


洗剤を変えて、痒疹が治るとは言いませんが、こういうなんとなくイイ気分のことを積み重ねていくって大切じゃないかなと思います。

そんなわけで、ドクトルバイオくん。オススメです。


ランキングに参加しました‼︎読んだよーの印にクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになりますー。いつもありがとうございます。*・゜゚・*:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
[PR]
by aya_nemo_6024 | 2014-09-13 06:33 |